Audirvana Plusをやっと購入しました。

皆さんどうもこんにちは。
新しい機材で音楽を聞いていたらソフトも欲しくなってしまいました。

ということで今回やっと以前紹介したAudirvana Plusのライセンスを購入しました。
ADI-2 Pro FSを買うためにお金の消費を抑えていたと言うのが主な理由ですが、
今の今までライセンスが買えずにいました。
しかし高音質で音楽が聞けるようになった今、
Mac用のハイレゾプレイヤーが早急に必要になった訳です。
なので今回思い切って買ってしましました。
口座残高が4桁になったので今月生き抜けられる気がしません…。

さて、ソフトウェアに関しては以前に紹介した通りなのですが、
DACが変わったことでAudirvana PlusでもDSD音源が再生できるようになりました。
以前紹介したKORGのDACはどう頑張っても再生することはできませんでした。
しかし今回のADI-2 Pro FSであれば「DSD over PCM standard 1.0 (1.1)」を使用することで
再生することができました。
ADI-2の方でもきちんとDSD音源として認識していたので問題なさそうです。

Audirvana Plus Performance Window

見ての通りDSD256まで対応しておりADI-2の対応域全てを再生可能になりました。
「DSD256って何?」と思われる方がいらっしゃるかもしれないので一応解説しておきますと、
DSDには表記が二種類ありまして、
単純に周波数を書く、DSD 2.8MHzのような書き方と、
44.1kHzを基準として何倍かを書くDSD64のような書き方があります。
(44100×64=2822400≒2.8MHz)

周波数表記倍数表記
DSD 2.8MHzDSD64
DSD 5.6MHzDSD128
DSD 11.2MHzDSD256

なのでADI-2 Pro FSの11.2MHzまで再生できるという事が分かります。
まあそもそも2.8MHzまでの音源しか持っていませんが…。
今後そのような音源を聞く機会があれば試してみたいと思います。

8,634円と少し高めではありますが、
使い勝手がよくデザインも綺麗なのでMacでハイレゾ音源を聞く方にはオススメですよ!
それではまた〜。

9 COMMENTS

アバター Masamitsu Kwaguchi

初めまして、ハイレゾ(korg:DS-DAC10Rを購入し)を今年から導入し楽しんでおります老体です。つきましては、あなた様のブログを拝見し質問をさせて頂きます。
一応、昨日Audirvana PlusForwindows10のトライ版をインストールしてkorgを通してdsd・pcmの両サンプル音源を聞く事が出来ましたよ。
他の方のブログでもkorgと相性が悪いとの記事が載っておりますが、私の場合は現在上手く動作しております。
ところで、SONYから出ていますフリーソフト(MusicCENTERForPC)と(Audirvana PlusForwindows10)比較試聴しているのですが遜色ない音であり
ただ、これからのMqaに対応する音源には(Audirvana PlusForwindows10)のほうが良いのかも知れません。
つきましては、この(Audirvana PlusForwindows10)のライセンス購入ですが案内文は英語表記でよく分かりませんので
どの様に購入すればライセンス購入できますでしょうか。お手数をお掛けしますが分かりやすくご教示願えませんでしょうか。

返信する
おちゃちょこ おちゃちょこ

コメント頂きありがとうございます。
KORGのDACとの相性に関しては当方の環境で使用しているものがDS-DAC-10Rよりも古いモデルであり、その間のモデルチェンジで通信の方式が汎用に変更になったのかもしれません。
さて、Audirvana for Windows10の購入方法になりますが、
AudirvanaのWindows版ページを開いていただき少し下にスクロールしますと「GET AUDIRVANA」と書かれたボタンがありますのでそちらをクリックしてください。
そうしますと「Order」のボタンのあるページに移りますので、そのまま「Order」をクリックしてください。
そうしますと日本語の決済画面が表示されますので画面の指示に従い情報を入力していただければ購入できるかと思います。
このときにカート内のアイテムが「Audirvana Plus for Windows – 1.x 」になっていることをご確認ください。
決済が完了しますとライセンスコードがメールにて送られてきますので、そのコードをAudirvanaに入力していただくことで登録完了となります。
またご不明な点がありましたらお気軽にご連絡ください。

返信する
アバター MasamitsuKwaguchi

どうも、ご返答有難うございます。一度、オーダー欄に入ってみますが、決済はクレジットやpaypayなどでは無く現金振り込み又は金融機関振込はありますでしょうか?

返信する
アバター masamitsukawaguchi

追伸:すみませんです。オーダー欄からの購入の仕方は分かりましたが、VISAカードで色んな項目を入れた後にすぐに決済が認証されるのでしょうか?それとも、数時間後にメールで決済完了の知らせがあり、それからライセンス認証になるのでしょうか? 

返信する
おちゃちょこ おちゃちょこ

お返事が遅くなりすみません。
クレジットカード決済の場合はその場でライセンスコードが発行されます。
ライセンスコードは注文完了画面か明細メールに記載されていますので
そちらをコピーしていただき、Audirvanaの設定にてペーストしていただければ認証が完了します。

ここから先は蛇足になりますが、銀行口座を使用したい場合はPaypalを介すことで可能かもしれません。
PayPalアカウントを作成しますと決済方法として銀行口座からの振替が登録できます。
決済方法としてこちらが使用できれば銀行口座での決済が可能かと思います。

返信する
アバター masamitsuKawaguchi

お早うございます。色々と有難うございました。
もうしばらく、SONY(MusicCENTERForPC)と比較して判断したいと思います。
本当に有難うございました。

アバター masamitsukawaguchi

追伸:もう一点の確認ですがこのAudirvana for Windows10を調べていく中でDSD再生はDop方式(DSD over PCM 1.1)でPCMに変換して再生されておりDSDネーティブの再生は出来ないとの記事がありましたが、その点は如何でしょうか?

返信する
おちゃちょこ おちゃちょこ

おはようございます。
お間違えなきようお伝えしますと、
DSD over PCM (DoP)と呼ばれる技術はDSDの音源をPCMに見立てて送信する技術であり、
実際に送信されている内容はDSDですので、DoPに対応した機器でしたら問題なくDSDとして機能します。
対してASIOネイテイブはDSDのデータを直で送信します。
AudirvanaはASIOドライバによる再生にも対応していますのでどちらも使用可能かと思います。
KORGのDACは前述の通りデータ転送に若干癖がありますが、
DS-DAC-10RはDoP対応とのことですのでどちらかの手段で正常に再生可能と思います。
その辺りの設定はお使いの環境によって異なりますので様々な組み合わせを試してみてください。

返信する
アバター masamitsukawaguchi

早速のご返答ありがとうございます。とにかく色いろと試してみます。
どうも、ありがとうございました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です